隣の教室にも水槽
プランターを占領しています

皆様こんにちは。暑くなってきましたね。ウチのプランターではアサザが咲き始めました。

●よりによって隣の教室に…
この先生は、今年転勤してきました。私よりひとまわり年上です。

まず、最初に教室に運び込んだモノからして違っていました。自分で仕立てたランに、実から育てたというアケビ!

で、担当クラブの希望を「自然観察」と言うのです。そもそも私が自然観察クラブを立ち上げたのは、他校にそういうクラブがあると知ったからでした。そう、この先生こそが「元祖自然観察クラブ顧問」なのでした!(私は顧問がいなくなった他のクラブにまわることにしました)

先日プールに水鳥が飛んできたときには、双眼鏡を持ち出して「ありゃあ、カルガモだね」
4年生が育てているヘチマのわきには、この先生の名前で「ツタンカーメンの豆」(ご存知?)

そして、今朝のことです。私が教室に花を換えにいくと、なにやらボチャボチャと水音がします。隣の教室をのぞくと、なんとそこには60cm水槽がセットしてあったのです!中は空っぽで、上面フィルタがセットしてありました。いきなり魚を入れないところが、素人ではないことを物語っています(帰りにはエアレーションしてありました)。実はこの先生、自宅でコイをやっていたことがあるんだそうです。

それにしても、こういう先生がなぜよりによって私の隣の教室に来るんでしょうねえ…!隣の教室の水槽がどうなるか、わくわくしてきました。 ('01/05/14)

次へ