能郷白山を断念するの記



名古屋IC(14:00) → 能郷白山登山口(16:30 6:00) → 三合目(7:30) → 登高中止(7:40) → 登山口(8:50) → 名古屋IC(11:00)

●もう一度行きます
 「天気がよければ、もっと気持ちよく歩ける山なんだろうな…」
そんなことを考えながら、雨の中を歩いていました。ブナの若葉がきれいでした。花も3種ほど見ました。心配したほどの急登でもなく、晴れれば展望もよさそうです。登山口の駐車場は広く、水もあり、山菜も生えているようです。

雨になるのは承知の上で来たのですが、問題は台風なみの風でした。樹林帯の中を歩いているうちはよかったのですが、三合目を過ぎたあたりから風当たりが強くなり、引き返すことにしました。この日乗鞍では雪だったそうです。

●道路状況
登山口まではなかなかの悪路でした。私の車は、何度か腹をこすりました。1か所路肩が崩れていて、河原に下りる道が造ってありました。「増水したらもう帰れないな…」山の上にいてもそれが心配でした。登山口より上はさらに悪い道が続いており、ジープかオフロードバイクなら1合目と2合目の中間点まで行けると思います。温見峠からの登山道もありますが、温見峠はこの日通行止めでした。

●ストック使用記
私は2年前に膝を痛めました。近ごろでは、何もしていなくても膝が痛みます。運動をする際には膝にサポーターをつけるようにしていますが、それでも山を下りるときには膝が痛みます。 そこで、今回レキのストックを奮発し、これを2本使って歩いてみました。3時間使ってみて感じたことを報告しておきます。

登りでは、膝の負担がかなり軽くなるように感じました。その分下りのときに楽ができたと思います。

下りでは、むしろスリップ防止の効果の方が大きいように思います。雨のせいもあって、靴底は何度か滑ったのですが、ストックは土でも倒木でも岩でも一度も滑りませんでした。スキーストックではこうはいかないと思います。

まだ使い慣れないせいもあるでしょうが、特に下りのペースが落ちたと思います。そのかわり、疲労度は少なく、3時間休憩なしで歩き続けることができました。

「ストックは結局杖なんだから、1本あればいいんじゃないか?」そう思っていました。ところが、登りでも下りでも「よいしょ」という場面ではやはり2本の方が楽です。当分2本で使ってみようと思います。

ひとつだけ気になることがあります。自然への影響の大きさです。歩くだけでも確実に山を傷めているのに、その上ストックで地面に穴をあけながら歩くことになります。ストックが流行したりすると、まず登山道わきの植物が影響を受けるでしょう。まして、それが奥美濃ではなく、北アルプスだったりしたら…。「体に弱点のある人以外は、ストックを使わないようにしましょう」というのは、勝手な意見でしょうか?

(1994年5月)


山行記トップページへ