水草ビデオ「我が家の小さな森」

私の水槽データです。

水 槽 
60×30×36 ADAウィルドグラス ガラス製 2000.1設置
瀘 過 
エーハイム2211
CO2 
ADA旧型レギュ+パレングラス(親父の遺品)74gボンベ
照 明 
蛍光燈 PG2*2 PG3*1 9時間照射(09:30〜19:30)
水 温 
ヒーター150W×1 ファンにて水温調整 水温冬場25度、夏場30度
水処理 
水道水そのまま(冬場は適当に温度調節)1週間に30%の水替え(20L)
レイアウト
    
流木(親父の遺品)無印ソイル(10か月使用)
 魚  
カージナルテトラ オトシンクルス ミナミヌマエビ
水 草 
トニナ・フルビアティリス
    
ロタラ・ロトンジフォリア“コロラタ”(橋本本舗さん印)
    
ロタラ・マクランドラ・グリーン ルドウィジア・オバリス
    
ロタラ・ナンセアン ブリクサ・ヤポニカ ロベリア・カージナリス
    
コブラグラス ミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーン
肥 料 
アクアフローラ少し イニシャルスティック少し
一 言 
すいません平凡な玄関水槽です。
    
ウォーターバコパやロタラ・ロトンジフォリアが好きなのですが、
    
ソイルにしてからイマイチなので、現在はこんな草になっています。
    
コブラグラスはキレイな芝生になっていたのですが、密になりすぎて
    
藍藻が出るようになり、2か月ほど前に植えなおしました。
    
撮影の後、ミリオフィラムは学校の水槽に移し、かわりにイエローリシマキアを植えてあります。
    
1〜2週に一度はハサミを入れていますが、小さな子どもがいるので、
    
ちゃんとしたトリミングは滅多にできません(^^;)('00/11/18)

ビデオの感想

皆様こんにちは。やはりビデオというのは、写真とは全く情報量が違いますねえ。実に勉強になります。

●新井さん
うーん見事なネイチャー!アルタムが魅力的です。まさに森の中を舞うという感じですね。

●HIDEAKIさん
いつもこれくらい気泡が出てるのでしょうか?大磯でこれだけの種類が美しく育っているというのは驚きです。
私だったら、この半分は間違いなく枯らしてしまうでしょう…。ミズオオバコ見事です。私もいつか挑戦したいです。

●CSTAさん
オープン水槽にメタハラ、ため息が出ます。バックの画もステキですねえ。コリドラス、久々に入れたくなってきました。

●ヤマオカさん
魚の多さにびっくり!魚をこれだけ入れても、このように美しく水草を維持できるものなんですねえ…!

●Buchiさん
クリプト水槽お見事です。私はウェンティグリーンやバランサエでさえ、思うようになりません。ファンつきフタ、スマートでいいですね。

●BADLIFEさん
画面に漂う清潔感、さすがですね。私も「お気楽」やっていますが、見事なネイチャーにびっくり!私の「お気楽」が急に野暮ったく思えてきました…。
撮り方も上手いですねー。メタハラの波紋にしびれました。

●MACおじさん
どのカットも、本当の森で撮ったような自然感がありますね。これがキャリアの差というものでしょうか。
照明を天井に着けてもイケルというのは、狭い家の住人には実に魅力的です。セードを3つもぶら下げるなんて、我が家では絶対に許可が下りませんから。

ビデオ編集の勉強にもなりました。金春さんありがとうございました。('00/11/28)

ビデオのBGM

皆様こんにちは。

「我が家の小さな森」のBGMに使われているCDを買いました。「癒しの海に帰る日々」です。1枚でなんと5800円!もするのですが、「著作権フリー」という特殊なCDなので仕方ありません。私の作っているビデオのBGMに使う予定です。

どの曲のどの部分を使うか決めるために、毎日車の中で聴いています。気分がゆったりして、運転中の音楽にはぴったりです。子どもを保育園に迎えに行った帰りに、子どもが寝てしまうことが増えたような気がします。

このCDは、次のHPで試聴できます。http://www.inox.co.jp/callings/index.htm
('00/12/19)

ビデオの影響で…

皆様こんにちは。「我が家の小さな森」を見た後、私はいかなる行動に出たかという報告です。

1 復刊前の『アクアジャーナル』をひとやま取り寄せ

BADLIFEさんの水槽をみて、痛感しました。「これは、ネイチャーをちゃんと勉強しないと作れない!」
で、「流木」だとか「構図」だとかの号ばかり取り寄せて勉強しました。

2 自宅の水槽をネイチャーに模様替え

その結果、1月から流木飛び出しネイチャーに化けています。草はほとんど同じですが、オバリス(これが一番好きだったのですが)とロベリアとコブラグラスを抜いて、グリーンロタラを入れました。草の種類が減って、1区画の迫力が出てきました。でも、なんだかFAQUASの田中さんのダッチのようでもあります。どうも今までの癖がなかなか抜けないようで(^^;)。

3 自宅の水槽にHIDEAKIさんのリス導入

私、今は職場でも自宅でも思う存分トリミングができません(それがネイチャーに模様替えしたもう一つの理由です)。でも、本当は毎週でもやりたいのです。ですから、ビデオを見て「最後に行き着くのはHIDEAKIさんのような水槽だろうな」と思いました。そこへHIDEAKIさんがリスの尻尾をFAPするとのこと。さっそくおねだりしました。ピンクの頂芽がなんとも言えずキレイです。現在はネイチャーなのですが、このリスを見るたびに「いつかはHIDEAKIさんのような水槽!」と思いを新たにしています。('01/02/22)


水草ビデオ「我が家の小さな森」は、1000円(送料込み)です。ご注文は 竿徹さん まで。