親父の水槽

実家(FAQASの田中さんのお宅の近くです)の父は、母と二人暮らしです。90cmでディスカスやグッピーなどを飼っています。水草も数種入っています(田中さんとは面識がないそうです)。ここに至るまでの10年間で、水槽数本を初め、いろいろ買い込んだようです。物置を見るとニヤリとしてしまいます。私が学校に置いてある水槽も、ここから持ってきました。

この父が、一昨年の夏に入院しました。水槽の水換えは、私がやりました。父は胃を取り、意外に早く退院しました。

正月までもてば、と思っていたのが、なんとか1年半もちました。しかし最近は、水換えもできないほど体調が悪くなってきました。そろそろ2回目の入院になりそうです。今度は退院できないかもしれません。私も、毎日病院に通うことになると思います。

こうなると、水槽の処分を考えた方がいいのでしょう。しかし、父がハマってここまで来た水槽です。父が生きている間は(たとえ本人が見られなくても)、そのままにしておきたいのです。

来月から、また実家の水槽の水換えです。

暗い話で申し訳ありません。これも水辺を巡る人間模様ということで、ご容赦を。('99/01/28)

その後の親父の水槽

皆様こんにちは。

親父は、19日に亡くなりました。危篤状態になるまでずっと6人部屋だったので、病室に水槽を置くことはできませんでした。22日に、自宅で葬式を行いました。玄関の水槽に見とれている客が、何人もいました。

親戚の中で、特に熱心に見ている伯父が二人いました。
「キレイでしょ。おじさん、この水槽、引き取ってくれる?」
なにせ、90cm背高水槽です。押しつけることなどできません。
「はっきり言っとくけど、手入れは大変だよ。だから、お願いはしない。引き取ってもらえると嬉しいな、と。」
二人の返事は、こうでした。
「いやー、こういうモノは、××の家の方が似合うぞ。」
「うーん…。お前が手入れに来てくれるといいんだけど…」(伯母が結論を出しました。「ダメ!」)

結局、親族以外の引き取り先を探すことになりそうです。FMIZUBEに、引き取って下さる方がいれば嬉しいです。四十九日の法要までは実家に置いておくつもりなので、引き渡しは6月以降になります。もちろん私も手伝います。車は、私のミニバンを使っていただいて結構です。

「全部引き取ってやろう」「AとBをもらおう」「知人を紹介するから相談しろ」「稲沢ならこの店に来てもらえ」などという方、いらっしゃいませんか?('99/04/25)

親父の水槽 その後の顛末

皆様こんにちは。

実家の母から連絡がありました。親父の90cm水槽は、昨日引き取られていったそうです。電話帳を見たら「不要魚引き取ります」という店が小牧にあったので、そこに来てもらったのです。店の人が1人で全部やったそうです。見たかったなー。

「魚には商品価値がないが、草・大磯(私はこれが一番欲しかった)・水槽は売り物になる」とのことで、3000円置いていったそうです。自作の、あまり見ばえのよくない台も持っていってもらえて、大助かり。物置にあったオールインワン水槽とグッピーも引き取ってもらいました。

庭には、まだ60cm水槽が2本あります。それぞれ
 金魚 ホテイアオイ
 アカヒレ ウィローモス リシア
が入っていて、手入れナシでバランスしているので、残すことにしました。

玄関ががらんとして寂しくなるのでは、と思ったら、母は「観葉植物を並べるから大丈夫!」と言っておりました。('99/06/12)