屋外加温水中栽培

皆様こんにちは。
ウチの水槽は早くも水温が25度を越えるようになりました。

ルブラオシリスです
赤みはイマイチ

この冬からベランダでエキノを育てています。
素焼き鉢に荒木田土、プラケースにヒーターという構成です。
生体はナシ、CO2も水流もナシです。
管理は基本的に足し水のみです。

これが、めっぽう調子良いのです。
同時期に学校の大磯水槽に入れたルブラオシリスを抜いたら、根は10cm程度でした。
屋外育成の株の方は、根が40cmも伸びていました。
当然、葉にも同じくらいの差があります。
黒髭が付かないというのも嬉しい違いです。

無加温水上栽培の
ラディカンスとヘラオモダカです

ファームに近い栽培法なのですから、うまくいって当然なのかもしれません。
水中葉と水上葉という違いはありますが。

これに味をしめて、クリプトも試してみることにしました。
今のところ順調です。
無加温のプランターでも試していますが、生育状態がかなり違います。
無加温のプランターにもヒーターを入れてみたくなるほどです。

('02/04/20)