湖東オフのお礼

関係者の皆様、こんにちは。今日はどうもお世話になりました。

怪しいオジサンたち…

あんな短時間で、あれだけの自生地を回れるとは思いませんでした。
 ヒツジグサ ミズオオバコ ヘラオモダカ ジュンサイ フサジュンサイ タヌキモ ガガブタ アサザ ミズワラビ
心痛先生のおかげと感謝しております。忙しい身(ですよね)なのに、なんと縄張りの広いこと!お庭を拝見できたのも今回の収穫でした。大人の遊び場という感じで「こういうやり方もあるのだなあ」と感嘆しました。

実はミズオオバコとガガブタとアサザが自生している姿を見るのは、今日が初めてでした。ミズオオバコは花まで咲いていて感激でした。これは難種だし上手くいくと持て余すという話は聞いていたのですが、なんせHIDEAKIさん(あの水槽で一番目立つのは素敵なミズオオバコですよね)が水路の中から「ほら、これなんかちょうど良いですよ」と差し出すではありませんか!これを断る勇気は、私にはありませんでした(^^;)。どの水槽に入れて、どう育てようかと早くも悩んでいます。

2歳の息子も意外に喜んでいました。以前あきわしさんとご一緒して以来、ワイルドな父子というのに憧れていました。ちょっとあれに近づけた気分です。

滋賀というのは何度行っても「いいなー」と思います。帰り道に「一度長期滞在して骨までしゃぶってみたいな」なんてことを考えながら湖岸をドライブしておりました。またの機会がありましたらよろしくお願いします。皆様ありがとうございました。('01/09/16)