水槽の白濁


換水前です

自宅のソイル水槽が白濁しています。もう1か月くらいになると思います。
自宅に水槽を置いて5年目ですが、こんなことは初めてです。
トリガーとして思い当たるのは、次の二つくらいです。

 蛍光灯を1本、PG2からハイファイルピカに変えた
 有茎を少し抜いて底床から肥料分が巻き上がった

以来換水やら消灯やら活性炭やらエアレーションやら薬やらを試してきましたが、なかなかおさまりません。
換水しても翌日には元通りなのです。

半分換水してもこのザマです

換水すると、どうもグリーンウォーターってやつのようです。
本来ならフィルタ掃除をするべきでしょう。
でも水槽の隣には雛人形が陣取っているのです。
まだ2週間はフィルタを動かせません。

ところが面白いことに、魚も草もかえって調子が良いのです。
20W2灯に減らしているのですが、CO2を添加すればキレイに泡プクします。
有茎を抜いて植えたクリプトもすこぶる順調です。
草ばかりかガラスにまでコケがつかなくなりました。
オトシンが2匹餓死してしまったほどです。

クリプトもスターレンジも元気

「お客さんが水槽をホメてくれない」とカミさんは不満顔ですが、私はひとつ良い勉強をしたと思っています。
白濁が直ったら、今度は「ブラックウォーター」で着色してやろうかな(^^;)。('02/02/20)