自宅水槽近況

肥料をクリプトに吸い取られているのかな?

●そしてクリプトだけが残った
自宅の玄関水槽では、最近エキノがちっとも育ちません。
その反面、周りに植えたクリプトは元気に茂っています。
このままだと、エキノをおおい隠すかもしれません。

この水槽は、セット後2年半経っています。
私にとっては3回目のエキノクリプト水槽です。
3回とも底砂は大磯です。
3回とも同じような経過をたどり、最後はクリプトだけが元気な水槽になりました。
どれがホレマニーレッドか
わかりますか?

後景はシペルスとエキノドルス・アングスチフォリアとクリプトコリネ・レトロスピラリスが細々と茂っています。
しかしセンタープラントであるエキノドルス・ウルグアイエンシスとホレマニーレッドが小さいのでは絵になりません。
大きなエキノを買ってきてセンターに追加するとか、石や流木を入れるとかすれば、多少絵になるでしょう。

もちろんリセットという手もあります。
さーて、どうしようかな。

('05/11/03)