新年のトリミング

今日は学校の水槽の手入れをしました。

玄関水槽はガラス掃除と換水、それにトリミングを少々。…あれれ、もうCO2がなくなってる。せっかくの小型みどボンなのに。やっぱり電磁弁つけなきゃダメかなあ。仕方ないので20W2灯に減光しました。エキノ・クリプト・ロタラロトンジフォリアなので、まあ大丈夫でしょう。

60cmアクアテラはすっかり水が減ってしまいました。おまけに黒髭があちこちに出ています。いくらエビ5匹無給餌とは言え、ちゃんと換水してないからなあ。ひとまずオキシドール攻撃をして、久々に換水とトリミングをしました。
PC教室のアクアテラです
曇っててごめんなさい
中央後方にルビンレッド
救出してやらなきゃね
90cmみどボン水槽も、えらく水が減っていました。うーん、今までこんなに減ることはなかったのにな。前景のオゼロットグリーンに枯れが入っています。好きな草なのに、みすぼらしくなってしまいました。後景のルビンレッドも他の草に飲み込まれそうです。じゃあ何が幅をきかせているかというと、ボルビティスとミクロソリウムなんです。うーん、エキノよりシダの方が強いとは知らんかった。そういや『水草の楽しみ方』に「(ダッチアクアリウムでは)ボルビティスは大きくなりすぎるので使わない」なんてことが書いてあったな。…ということで、もっぱらシダをプチプチと切りました。

90cm日淡水槽は、…エサをやったところで時間切れです。ごめん、明日換水するからね(^^;)。
('04/01/06)