教室前ファーム?

今年の教室は1階です。教員になって初めてです(^^)。
窓の外は日当たりの良い地面です。
…で、現在これだけのものが並んでいます。

●野菜用プランター2つ(鉢植え用)

アサザ
4月に入ってから毎週花を咲かせています。
自宅で屋外加温栽培した後、4月から学校に持ってきました。
この時期から花が楽しめるなんて、加温栽培のおかげですね(^^)。
(学校では無加温です)

ヘラオモダカ
去年ホームセンターで買った株の子株がいっぱいあります。

アマゾンチドメグサ
みどボン水槽でトリミングしたものです。

ロタラロトンジフォリア
みどボン水槽でトリミングしたものです。

アサザが3つ咲いています

●普通の白いプランター2つ(黒土用)

マルバオモダカ
あきわしさんに去年いただいた株の殖芽が20以上発芽しています。

ミズアオイ
あきわしさんにいただいた株が残した種から発芽したものです。
あちこちの(他の植物の)鉢から発芽しているので、今年は専用プランターに入れました。

●バケツ3つ

イネ
今年5年生がバケツ稲をやるというので、私も一緒にやります。
そろそろ播種です。使い古しソイルを使います。

オグラコウホネ
注文したら巨大な根茎が届いたので、専用のバケツに入れることにしました。

●その他

トチカガミ
学校の池に浮かべるつもりです。
自宅の近くの小学校では大増殖していました。
今はまだ鉢植えプランターに入れてあります。

窓の下には、まだまだ場所があります。
うひひ。

('03/05/06)