廊下水槽の秋

●みどボン水槽
リセット以来、2か月経ちました。
子どもがみどボンをいじるのではと心配していましたが、今のところ無事です。
3本のエキノとバックのロタラが順調で、今のところ油膜も出ていません。
前の水槽から移殖したミクロがイマイチなので、どうしたものかと決めかねています。
リセットしてからは、この水槽が一番人気です。
子どもだけではなく、先生や出入りの本屋さんなども水槽の前に座り込んで見ています。

運動会の来賓受付と
玄関水槽です

●日淡魚水槽
カワバタモロコ以外長生きしないので、常時エアレーションしています。
それからタイリクバラタナゴを10匹入れたのですが、2か月で半減…。
水草も育ちません。
アナカリスやバリスネリアさえダメなのです。
こちらの水槽もリセットした方が良いかもしれません。
でも何が悪いのか見当がつかないので、リセットの方向性が決まりません。
いっそエアポンプ+底面+4灯なんてどうかな(^^;)。

('02/10/06)