玄関水槽リセットか

皆様こんにちは。今年も残りわずかですね。私は「来年は2002年だっけ」と言って小学生に笑われました(^^;)

●よりによって
学校の玄関水槽がピンチです。エキノも、クリプトも、そしてロタラロトンジまでもがコケてきました。エキノには、あろうことか茶ゴケまでついています。

トリガーになったのは、たぶん先週入れた2つのアクアフローラです。その翌日は終業式、その後3連休、そして今日になって見てみたらびっくり、という経過です。もともと、最近調子を落としていたのです。フィルターもこの休みに掃除するつもりでした。

よりによってそんなタイミングで
よりによって今までこの水槽に入れたことのないアクアフローラを入れ
よりによってその後4日間ほったらかし

…にしたのです。時間をかければ立て直せるかもしれませんが、なにせ置き場所が学校の玄関です。いつまでもコケさせておくわけにいきません。60cm水槽が1本空いているので、これを使ってリセットした方が良いかもしれません。

●手を離しても
子どもってのは「最近手がかからないから」と言って目を離すと、とんでもない事をしでかすことがあります。私が今年度担任している子は、特殊学級の中でもまたワケありの子です。三重くらいの意味で、普通ではありません。1分間目を離しただけで、とんでもないことをしていたということが何度もありました。「最近おりこうだから」と気を抜いていると、てきめんにしっぺ返しを喰らいます。

自宅の玄関水槽です
後景が寂しいですね(^^;)

昔の人は「手を離しても目は離すな」と言いました。これ、名言だと思います。ウチの玄関水槽も、学校の玄関水槽と同じような器具で同じような草を植えています。でもこちらの水槽は、4日間見ないということがありません。何かあれば、早めに発見して早めに手を打てます。そのせいか、学校の玄関水槽と違って調子が崩れません。こういう点では、水槽も子どもも同じでしょう。今回、それを水槽に教えられたような気がします。

ひとまず2分の1換水をしました。明日はフィルター掃除とエビ追加です。(アクアフローラは出した方がいいかな?)年が明けても見苦しかったら、引越しリセットしようと思っています。

('02/12/24)

●年末大掃除
まず後景のロタラを抜きました。差し戻しはめったにしないので、すごい根張りです。クリプトやエキノの根もいっしょに出てきます(^^;)。後景に植えてあったウンデュラータも、中景へ引越しです。流木ミクロも出して久々の散髪です。これでやっと、後景に何もなくなりました。めったに使わないプロホースを出して底床掃除をしました。植えなおす前に、ロタラを短くカットしました。よく見ると先端から数センチ下からコケがついています。そういえば先月、みどボンを充填に出して数日間CO2を切らしたことがありました。あれも今回の不調の原因になっているのでしょう。前景はコケた大磯を吸い出すにとどめました。

この新芽の力が頼りです

フィルタはプライムパワー10です。最上段のマットが詰まり気味だったので、洗浄して2枚に減らしました。中段には濾材が入っていますが、スカスカです。ここへ濾材(小型のリング型)をぎっしり追加しました。

底床とフィルタを掃除したので、フィルタを追加することにしました。テトラの外掛けフィルタに純正濾材です。この組み合わせは、こういう時に重宝します。最後にヌマエビを10匹追加しました。これで正月休みに立ち直ってくれると良いのですが…。

('02/12/25)