プランターもリセット

前々年度の夏にセットしたプランタービオトープ(この言葉は正確ではありませんが、
いちばんわかりやすい表現だと思うので使っています)をリセットしました。
学校の玄関(外側)にあるので、見苦しいまま放っておくわけにいかないのです。

まずは、ミドロやらなんやらをすくい出します。
次に鉢を取り出して掃除します。植え替えはパスしました。
コウホネが水中で意外に大きな葉を展開していて、驚きました。
デンジソウとコナギは枯れてしまったようです。

ホタルイやミズトラノオは他の鉢を乗っ取ろうとしていました。
なんでミズトラが…と思っていたら、プランターの底を見てわかりました。
ミズトラって、有茎なのにキクモみたいにランナーで勢力を広げるのですね。
プランターの底では、ミズトラとアサザとデンジソウの根が絡みあってすごいことになっていました。

アサザはすでに葉を何枚も展開しています。少し観察池に持っていきました。
(観察池では3月にとってきた卵からオタマジャクシが生まれていました)
水を半分替えて、終わりです。
メダカ君たちには災難な1日でした(^^;)

('02/04/06)