西日の季節

皆様こんにちは。
暑くなってきましたね。
ウチのベランダではアサザが咲き始めました。

学校の玄関水槽は、絶好調です。
エキノもクリプトもミクロも有茎もキレイで、魚も元気です。
ここはあまり子どもに見てもらえない場所です。
でも、この水槽は意外な人と話をするきっかけになっているようです。

例えば、転入生(ウチの学校は多い方です)が親子で手続きに来ます。
子どもは当然不安いっぱいで学校に来ます。
そんなときに水槽があると、すうっと寄ってきます。
特に小さい弟や妹は、例外なく吸い寄せられます。
ここで保護者も交えてしばし和やかな会話が始まります。
花や観葉植物では、こうはいきません。

水槽の手入れをしていると、立ち止まって話していく人がいます。
「私も水槽やってたことがあって…」という人が少なくありません。
出入りの本屋さんも、その一人です。
昔リシア水槽をやっていたそうです。
換水しているときに彼が通りかかると、いつも水槽談義になります。

オリエンタルと
ルーケンスです

セットして2か月ですから、調子が良いのは当たり前かもしれません。
1年経ってからが問題でしょうね。
その前に心配なのが夏です。
ウチの学校の玄関は西向きなので、これからの季節は西日が当たります。
西側は、水槽の側面です。
夏だけ側面にバックスクリーンを張ることになるでしょう。
(せっかくの曲面ガラス水槽なのに…)
それより気になるのは水槽側面に置いてあるエーハイムです。
バクテリアに影響があるかもしれません。
こちらも何か張ったほうが良いかな。あー美観が…(^^;)。

('02/06/04)