近況

皆様こんにちは。学校ではオモダカが花を咲かせています。

学校の玄関水槽です
大きくなったでしょ

●職員室にて
「あの小さな水槽、いいねー。ぼく、あれ気にいっとるんだ。捨てる時は教えてね」
これは「玄関に水槽置かない?」の先生です。デスクボーイがお気に入りのようです。
「あの水槽、バーゲンで1000円だったんですよ。
 ライトも1000円、フィルターも1000円、砂も1000円。
 衝動買いのかたまりですね(^^;)」
私も気に入っているので、残念ながら当分お譲りする気はありません。

「5年生のメダカ水槽に入っている藻がいいねー。あれ少しもらっていきたいな」
こちらは今年転勤してきた先生です。
藻というのは、私が昔入れたウィローモスのことです。
5年生のメダカ水槽は毎年世話不足で見るに堪えない状態ですが、ウィローモスはけなげに茂って代々受け継がれているのです。
「あれだけ買うとけっこうな値段になりますからね。
 いくらでも増えますから、どうぞ持っていってください!」

●その後の観察池
「先生、卵かえったよ!」
昨年度担任していた子たちが何人か報告に来てくれていました。
「オタマジャクシになったんだね。カエルにまでなれるといいね」
しかし、残念ながら現在はオタマもカエルも確認できません。

水田の土の方は…。
残念なことに、プランターがひっくり返ってプカプカ浮いていました。
池の中に沈めてあったのですから、誰かが故意にやったとしか思えません。
ウチの学校の運動場は1年中開放してあって、いろんな人が入ってきます。
ですから、誰がやったのか判りません。
ウチの児童ではないと思いたいのですが。
ちょっと遅いけど、今度はイネプランターでも沈めてみようかな?

ウェンティミオヤです

●みどボンの波紋
玄関の水槽は、みどボンのおかげか順調です。
2本のエキノがどんどん大きくなっていきます。
ですから、せっかくのみどボンなのに添加量を絞っています。

重装備の玄関水槽の対極にあるのが、バランス水槽です。
ところが、こちらはクリプト以外どうもぱっとしません。
ガラスにけっこうコケがつきます。
魚も少ないので、華がありません。
そろそろ原点に戻って「魚がキラキラ、フィルターに給餌に毎週換水でみどボン」
というスペックにしちゃおうかと悩んでいます。
「この水槽はオレのサイトの看板水槽だから、並の水槽に戻すのはつまらんな。
 それに、クリプトが調子を崩すかもしれないし。
 うーんどうしよう…」

('02/05/18)