平和の象徴?

転勤してきた別の先生の話です。

この先生は、私が転勤してきた時にウチの学校にいました。
翌年転勤して、3年経ってまたウチの学校に戻ってきたのです。

玄関の水槽です

(渡り廊下の90cm水槽の前で)
「先生、ここへ来た年に廊下に水槽置いてたでしょ」
「ええ、あれからどんどんエスカレートしちゃいまして」
「いやー、こんな場所に水槽が置ける学校になったんだねえ…!」
「ぼくもこの場所に水槽を置いた時はドキドキでした。今はなんともありません。
 変わりましたねえ。最近は『こんな学校、早く出たい』って言う先生いませんもの」
「へーえ。何が良かったの?」
「校長でしょうね。やっぱりトップが変わると変わるもんですね。阪神と一緒です(^^;)

校内のあちこちに水槽があるというのは、見る人が見れば「校内が平和であることの象徴」なのです。
改めて、初めて水槽を置いた年のことを思い出しました。
初心を忘れずにいよう、と気を引き締めました。
('02/04/04)