今度はクリプトアクアテラ

皆様こんにちは。
名古屋は久々の雪で、ウチの学校の運動場は終日びちょびちょでした。

前景は溶けたウェンティと
ワルケリーです
(^^;)

R901クリプトアクアテラをPC教室に置きました。
底面+ソイル+12W+石 水量6割程度 です。
これに キリアータ ウェンティグリーン ワルケリー
それに エキノドルス・ルブラオシリス ミクロソリウム・セミナロー
が入っています。

子どもの反応は、昔R901を置いた時と同じです。
すなわち
「…(反応ナシ)」
まれに
「魚はいないの?」(いません)
3月あたりにエビとオトシンでも入れようと思っています。

以前名古屋オフで茶々さんに
「水上葉がカッコいいのはキリアータ!」
と伺って、それ以来心に決めておりました。
通販で買ったら水上葉が来ましたが、一枚また一枚と溶けています。

ウェンティとワルケリーは、学校の玄関水槽から抜いてきました。
こちらは水中葉だし、小株で体力がないので、大溶けです。
もしかすると、何も残らないかもしれません。
そうなったら石を取り払い、新規購入ウェンティをドサっと植えようと考えています。

保険として入れたエキノとミクロだけは元気です。

中味はともあれ、しばらく殺風景だったPC教室に水槽があるってのは、やっぱりいいものです。
この中でクリプトが咲けば最高なんですが。
いや、キリアータでは教育上好ましくないか(^^;)。('02/02/12)