水を換えるのは誰?

皆様こんにちは。
当地では近頃、教室のストーブをつけると暑く感じる日が増えてきました。

子どもに水換えを任せるようになって、何週間かが経ちました。
3年前もそうでしたが、水槽に長い時間関わる子というのは、社交的な子ではありません。
たいていの子は、休み時間には友達と遊ぶ方が楽しいものです。

したがって、好き好んで水槽の水換えをやろうという子は、友達が少ない子か、外で遊ぶことが好きでない子になります。
で、こういう子はたいてい不器用で、気がきかないんです。

日淡水槽サイドより
(向こうはバランス水槽)

 水をこぼしたらそのまま
 バケツにかかっていた雑巾はその辺に
 換水ホースやジョウロが雑然と飛び出している
 水位が低く、水面が見えている
 乱暴に給水するのでレイアウトが崩れている

でも考えてみれば、学校で一番水槽の世話をしているのは私です。
私の仕事ぶりも彼らと大差ないのかも(^^;)。
('02/02/28)