ため池ビデオその後

皆様こんにちは。

ため池ビデオは、地区大会で「優秀」県大会で「佳作」をいただきました。教育長や地区の全小中学校の校長も見たそうです。「ウチの学校にもビオトープを作りたい」と思った校長が一人でもいれば嬉しいです。

皆さん口をそろえたように「映像がキレイ」と言います。身近にこんな所が残っているということを認識してもらえたかもしれません。成績は今ひとつでしたが、私としては好きなようにやらせていただいて大変楽しかったです。

ビデオ作りを通して、いろいろな方とつながりができたのも大きな収穫でした。環境調査の会社、ビオトープを作っている会社、地元の日淡魚愛好家、ビオトープのある小学校で世話をしている先生、等々。こういう面白さを、授業の中で子どもたちに味わわせていきたいなと思います。('01/03/04)