卒業式に思う

皆様こんにちは。今日は卒業式でした。

2年前に「先生は魚になっていました。そして口をぱくぱくしていました。」の作文を書いたFさんは、今ではこんなことを言うようになりました。
「先生、ヤマトヌマエビは○○フラワーセンターが安いよ」(!)

今年の6年生は「学校の水槽」計画が始まったときに担任していた学年です。あの頃は、実にレベルの低い学年でした。それが、本当に立派な6年生になりました。今年の6年生は平和でした。なぐりあいもなく、授業中床に寝ている子もなく、包丁を振り回す子もなく。(^^;)

ある6年担任は、今日のあいさつでこう言いました。
「いい子たちでした。やれ、と言ったことに一生懸命取り組みます。こういうふうにしなきゃいかんのだ、と勉強になりました」
まさか、こんなことを言われる学年になるとは思いませんでした。感慨深い一日でした。('01/03/19)