学校の水槽の冬休み1

皆様こんにちは。小学校は冬休みですが、私はなんやかんやで連日学校に行っています。

●その後のアクアテラ
晩夏に溶けたウェンティグリーンが復活してきています。バランス水槽のウェンティグリーンと大差ない復活ぶりです。バランス水槽のウェンティには施肥しています。葉は緑色です。アクアテラのウェンティは無施肥です。葉は茶色です。どこかに「施肥すると茶色になる」と書いてあったと思うのですが、どうも逆の結果になっています。アクアテラは底面フィルタなので、それが肥料代わりになっているのかな?でも、ナナは全然育っていないしなあ…。生体はヤマトヌマエビだけにしてあります。無給餌で生きていけるか、ちょっと心配しています。

●60cmバランス水槽解体
ちーさんのセオリーをあえて外して、初期から魚を入れて給餌してきました。フィルターをつけて有茎を植えてあったうちは良かったのですが、テネルスとヘアーグラスだけにしたら調子を崩してしまいました。ひとまず解体です。

で、外のプラ水槽に入れてあった鉢植えの抽水植物を入れています。底床なしで水量は20L、ヒーターと20W1灯、フィルタは水作Lです。ラディカンス以外は葉が落ちているのですが、これで葉を出してくれるかな?

●R901でバランス水槽?
60cmバランス水槽に入っていた粗目大磯とデニボールは、R901に使う予定です。今度はちーさんのセオリー通りにやってみます。でも、魚は(コケ取り以外)1匹しか入れられないかも(^^;)。ただでさえちょっと難しい水槽なのに、それをバランス水槽にするなんて、苦労するだろうなー。楽しみ楽しみ!('00/12/27)