夏休みのズブズブ

ようやく体が暑さに慣れてきた今日このごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。学校の水槽は、ずっと30度前後です。

「教員は夏休みでいいよな」と言われそうですが、私は普段よりもせわしい毎日です。ため池ビデオの撮影が始まっています。チームの皆さんは、どこに池があるのかも知らないので、私がまずめぼしい池を1人で回って、ロケハンをしました。残念ながら、めぼしい水草はタヌキモくらいです。隣の市の池にはジュンサイがありました。湿地植物では、モウセンゴケとミズゴケの自生が見られました。どこかにまだサギソウが残っていると思うのですが、わかりません。葦毛湿原まで撮りに行くことになるかもしれません。

1年後です 

次に、数人でぞろぞろと撮影です。
「ハスが咲き、トンボが飛び回り、水辺を風がそよそよ」あるいは
「谷間に田んぼが広がり、周りは雑木林」
といった情景に皆さんいくらか心を動かされた様子でした。

並行して、ビオトープの取材です。近所の業者に渡りをつけました。ここは、近所の小学校にビオトープを作ったそうです。費用は約300万円とのこと。うーむ。

撮影用に作るミニビオトープの準備もしなくてはいけません。50Lの大型プランターに水生植物数種の鉢植え、というスタイルにしました。最近、園芸雑誌によく載ってるやつです(^^;)。あ、いやいや、このフォーラムでは何年も前から何人もの方がやってるスタイルですね。

「そんなことばかりやれて、いいよな」と言われそうですが、チームを組んでの仕事なので、正直言って50%くらいしか楽しめませんねえ(^^;)。期限もありますし、他の仕事だってありますし。それでも、今までこのフォーラムで勉強させていただいたことを仕事に活かす機会なので、いい作品にするべく頑張っております。('00/07/30)