夏休みの水槽に思う

皆様こんにちは。今年は水不足がなくて、ありがたいですねえ。

●硬度に悩む
90cmバランス水槽は、このところずっとGH4です。大磯の酢処理が甘かったのかなあ…?ピートを1袋入れてみましたが、PHもGHも下がりません。水草は育っているのですが、どうも釈然としません。ちなみに、水道水を測るとGH0〜1でした。

隣の日淡水槽も測ってみました。やっぱりGH4です(確かこの大磯、コーラで処理したんだけどなあ…)。60cmバランス水槽は、GH2でした。これは、初代学校水槽から使っている大磯です。もともとは親父が使っていた「本物の大磯海岸の砂」です。

大磯の差なんでしょうか。それとも、GHの高い水槽(2本とも廊下に置いてある)には異物が混入しているのでしょうか…?

●硝酸塩に悪ノリする
60cmバランス水槽は、硝酸塩10mgです。60cmアクアテラも、同じです。どちらも魚が10尾入っており、給餌しています。アクアテラは換水なしなのですが、コケは皆無です(生体兵器はヤマト3尾のみ)。バランス水槽を実現するのに、プレナムもいいと思いますが、アクアテラの力もすごいな、と感心しています。

そうなるとまた「日淡アクアテラをやりたい」と思ってしまいます。アクアテラ2本、日淡水槽2本、日淡プランター1本、日淡寄せ植え1本と経験を積んできたので、そろそろうまくできそうな気がします。

さー、盆は実家の近所の田んぼで採集だー!('00/08/08)