また溶けた…

皆様こんにちは。朝晩になると秋を感じる今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。

●PC教室でも溶ける
PC教室は、一年中暗幕が引いてあります。夏の水温がどうなるかと心配していたのですが、今までおおむね30度でした。ですから、20W1灯ということもあって、今までこの水槽だけファンを付けていませんでした。ところがです。今日見たら、ウェンティグリーンとポンテが溶けているじゃありませんか!水温は、なぜか今ごろになって32度ありました。

反省点1 底面パワーヘッドはやはり水温を上げる
反省点2 ファンは必須

●入門種がなぜ育たない?
90cmバランス水槽は、現在ラスボラ・ヘテロモルファが10尾泳いでいます。無給餌ですが、今のところ元気です。全滅したと思っていたミナミヌマエビも、数匹の子どもが泳ぎ回っています。水草はまずまず育っているのですが、どうもロタラがダメなんです。ロタラ・インディカも、ロタラ・ロトンジフォリア・コロラタも、ロタラ・ロトンジフォリアも、いじけてしまってキレイに育ちません。うーむ。

●小さな水辺にエアポンプ?
学校に作った50Lのミニため池は、まずまず順調です。デンジソウとガガブタがウキクサに負けじと勢力を広げています。ところが、やっぱりミドロが出るんです。用土は荒木田土で、肥料はナシです(ポットには肥料分が入っていたかもしれません)。電池式のエアポンプでエアレーションしてみようかと思うのですが、みなさんどうしているのでしょうか?('00/08/28)