濾材を抜いたら…

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。当地では、ガラスぶたを取っただけの90cm水槽が水温30度です。

●90cmプレナム水槽
立ち上げて3か月がたちました。エーハイム2213から濾材抜きの2206(小型内部フィルタ)に換えて、もうじき2週間になります。…で、何の変化もありません。

 生体はコケ取り部隊だけ
 給餌なし
 CO2は発酵式で少し添加
 1か月前に5分の1換水、それ以来無換水 という状態です。

葉には気泡がつき、底床からはぷつぷつと泡が上がります。魚を入れてもこの状態を長期維持できれば、万々歳です(^^)。

問題は、違うところにあります。私、先日見てしまったんです。ガラスぶたを取ったら、水槽に手をつっこむ子が出てきました。また異物混入の心配をしなくてはなりません。ガラスぶたのかわりに、網ぶたを作ることになりそうです。

●60cmプレナム水槽
 エーハイムの外掛けと純正活性炭+スポンジ
 魚あり給餌あり
 CO2は発酵式
 換水は週に3分の1 という状態でやってきました。

こちらは、まだガラスに緑班状のコケがつきます。水草はワサワサと繁っていますが、なぜかヒメダカが次々と死んでしまいます。ブラックネオンとコケ取り部隊は元気なのですが…。現在、2分の1がヘテランテラで、なかなか壮観です。「石組ヘテランテラ」をやってみたくなります。('00/07/14)