学校の水槽リニューアル

皆様こんにちは。別ツリーでも少し書きましたが、学校の水槽をリニューアルしました。

●90cmプレナム水槽
大きな変化はありません。ほぼ順調です。魚がほとんど入っていないためか、アマゾンチドメがイマイチです(代わりにラージリーフハイグロを植えました)。明日、濾材を抜くつもりです。

●90cm日淡水槽
タイリクバラタナゴとカワバタモロコとヤマトヌマエビが泳いでいます。「ため池水槽」のはずでしたが、なぜかタイワンガガブタが入っています。どうも私、このての浮き葉系が好きでして(^^;)

●新設60cmアクアテラ
R901アクアテラを崩して作り直しました。PC教室に置いてあります。こんな構成です。

 スパティフィラム テーブルヤシ ポトス ナナ ウェンティグリーン
 富士石 大磯 底面フィルター パワーヘッド
 ブラックネオン ヤマトヌマエビ

照明が強すぎるのか、スパティフィラムが干からびそうです。R901で6W1灯、というのがちょうど良かったのですね。別の観葉を植えてもいいのですが、エキノの半水上も面白いかな?

この後ヘテランテラを収穫

●新設60cmプレナム水槽
外掛けフィルタ+活性炭+スポンジで回しています。最近黒髭が出始めたので、まあ順調な経過ではないかと思います。前景は一面のヘテランテラ、それにグリーンマクランドラ(この草はソイルの方がキレイですね)、ロタラ・ロトンジフォリア・コロラタ(橋本本舗さん印)、アマゾンチドメです。

こちらは最初から魚を入れているのですが、現在はなんとヒメダカが20〜30匹入っています (自然観察クラブのバケツアクアリウムのための補充用です)。水草水槽に入れると、ヒメダカもなかなかキレイなので驚きました。

この水槽は、PC教室の隣の準備室に置いてあります。今やPC教室周辺は水槽が4本置かれ、半ば私の趣味空間になっています。ちょっとマズいかなあ(^^;)。('00/06/30)