90cmバランス水槽1か月目

ミナミヌマエビ、ほぼ全滅しました。硝酸塩濃度を先々週測ったら最低濃度だったし、換水もしてたのに…(硝酸塩測るにはまだ早かったかなー)。

先週ヤマトヌマエビを追加したのですが、ひょっとしてこいつらがミナミを食べたのでしょうか。そのヤマトも昨日見たら元気がないのです。換水してやったのですが、今日見に行ったら2尾死んでいました。なお、オトシンは元気です。コケ取り以外の生体はまだ入っていません。

ルーケンスを60cm熱帯魚水槽から移殖しました。まだ溶けていません。新しく買ってきたウェンティは気泡をつけています。

ミドロ?がまだ出ています。ミクロソリウムの古い葉がやられています。60cmバランス水槽のときの方が順調でした…。うーん、もっと有茎を植えとくべきだったかなー。('00/05/07)

RE^4:90cmバランス水槽1か月目

つ田さん、こんにちは。

その後、照明時間を短縮しました。また、フライングフォックス5、ヤマトヌマエビ20を投入しました。今のところ元気です。これでミドロ?もかなり減りました。もう少し有茎を追加して、フィルタに活性炭を入れてみるつもりです。

プレナム板を敷いてあると、そろそろ換水ナシでいける時期だそうです。今週は、どこまで換水せずにいけるか、毎日様子を見ていくつもりです。しかしヤマトヌマエビの威力は怖いなー!コケがおさまったら、減らさなきゃいけませんね。('00/05/11)