冬休みの学校の水槽

皆様こんにちは。今日、学校の水槽の様子を見てきました。

1 アマゾンソードに花と子株
  休み前には、シューターが2本出ていました。そのうち1本には、花が2つ咲きました(水中でも咲くんですね)。
  3学期の始業式にも咲いていてくれるといいのですが…。
  もう1本のシューターからは、そろそろ子株を取れそうです。

2 インディカが赤色回復
  CO2を入れたかいがあったというものです。発酵式に、テトラの小型拡散筒を使っています。
  (CO2ストーンも「レナ」も、近所の店になかったのです。この拡散筒、結構目障りですね。)

3 アンブリアとウィステリア、下葉が枯れて縮む
  一番忙しい2学期に水槽にかまけていたため、最後に仕事の山!(>_<)
  グズグズしているうちに、アンブリアとウィステリアは、枯れ始めました。MACおじさんの言った通りです。
  12月の第4週にやっとCO2を添加し、光量を強化(20W4灯)。
  これで新芽は茂りだしましたが、一度枯れた葉はなんともなりません。で、今日は涙のトリミングです。

4 アマゾンソード、かじられる
  ヤマトヌマエビの仕業でしょう。さすがにひもじかったとみえます。
  長期の休みの前には、ヤマトヌマエビを抜かなきゃいけませんね。

他は順調です。後景のバリスネリアなぞは、前景にまで進出しています。
子どもに配ることになりそうです。魚は元気で、コケもほとんどありません。
こうなると、また新しいことをやりたくなってきます。

a ハチェットとブラックネオンを5匹ずつ追加しようかな。
b CO2も入ったので、ウィステリアを抜いてパールグラスにしようかな。トリミングは、上からばっさり切ればいいぞ。
c 日淡水槽にとりかかるためにも、手のかからないエキノ水槽にしようかな。
  ミクロソリウムも入れたいけど、夏休みが心配だからやめとこう。
d グロッソとヘアーグラスで「ネイチャー」しようかな。息をのむ子がいるぞ(また仕事が遅くなりそう…)。
e いいかげんにしとけ!('99/01/03)

RE:さてこれからの水草水槽

MACおじさん、こんにちは。
おかげさまで、コケに関しては安定してきました。でも、私はまだ不満なのです。

1 水草の成長が遅い
  自宅の水槽はCO2ナシですが、アンブリアもバコパもずっと速く伸びます。
  グリーンロタラが白くなるので、施肥してます。この差は何なのでしょう?

2 水が臭い
  コケていたときよりも、むしろ臭いです。せっせと換水してみてもダメです。
  (MACおじさんのように)飲むなんてとんでもありません。
  以前教えていただいたように、活性炭を入れてみるつもりです。

3 バランスドアクアリウムに近づけたい
  「CO2ナシでも水草元気」「フィルターを止めた」「ヒーターなし」
  「換水ナシ」「エサなし」なんていうログを読むと、いいなあと思います。
  おそらく今の私には手の届かない世界でしょう。魚も多すぎるでしょう。
  でも、「小さな生態系」「小さな地球」ぜひやりたいです。

(ミクロソリウムはそこそこ大丈夫という回答に)
ミクロソリウムだけは、お許しが出ましたね。レイアウトを考えてみます。

(水草水槽は水草の伸びるお手伝いをするもので、水景は勝手に成長していくという指摘に)
うーん。まるで教育のようですねえ。特に「勝手に」というところが。(^^; ('99/01/06)

RE^2:冬休みの学校の水槽

これはこれは。加古いいんりじ長さん、こんにちは。

(エビの食害を防ぐには給餌、という指摘に)
ふだんは吸水口のスポンジについたゴミを食べているので、油断していました。タブレットは、時々与えています。ケンカしないようにわざわざ砕いて…。食害は怖いけど、水槽の中に多様性をもたせるために、エビは入れておきたいのです。

(ハチェットは飛び出すので蓋が必要という指摘に)
蓋は、してあります!メンテナンスのときに飛び出すのが心配ですね。少し水位を下げた方がいいかな?ハチェットを入れることで、「いろんな奴がいるけどうまくいっている」という水景にしたいのです。

(ミクロソリウムは丈夫で簡単という意見に)
お二人からお許しが出ましたね。でも、なんだか今の草の中に入れても、そぐわないような気が…。考えてみます。

(どんどんハマれという意見に)
えー、実は11月に引っ越しまして、玄関の水槽を新調しました(45cmですけど)。で、学校の水槽とほぼ同じ草を入れました。学校で調子の悪かった草を植えたり、自宅で増えた草を学校に持っていったりしています。こういう水槽があると助かりますね。違った水槽もやりたいのですが、これ以上はカミさんのヒンシュクをかいます。そこで「教材研究だ!」と言って日淡をやる計画です。(^^; ('99/01/06)