やっと台見つかる

皆様こんにちは。この週末は、水槽の立ち上げができませんでした。

●台が見つからないのです
以前「ぶっこわされようが」などと威勢のいいことを言いましたが、もちろん実際にはそんなわけにはいきません。原因は何であれ、水槽が割れたりひっくり返ったりするようなことは許されません。「そんなあぶないモノは二度と置くな」ということになるでしょう(もちろん事前に了承はとってあるのですが)。魚や水草が全滅したら、やり直すだけですが、水槽ばかりは、そうはいかないのです。ですから、「どんな台に載せるか」は重要問題でした。

ところが、思うような台が見つからないのです。60cm水槽用の台は2千円台からあるのですが、どれも重心が高すぎます。これでは、SHIMOさんのおっしゃるように、結構簡単にひっくり返るでしょう。ホームセンターや家具屋も回りましたが、100kgくらい載せても大丈夫で、キャスターをつけることができて、重心が低くて、1万円以下で…というものはなかなかありません。印刷機の台とか、プリンタ用の台とか、キッチン用のステンレス台とか、いろいろ見て回りましたが、どれも今一つです。

SHIMOさんに紹介していただいた「エレクター」が一番良さそうでした。しかし、これだと幅60cmの最小構成でも1万円を下りません。半年使って引退させるには立派すぎます。幅90cmのエレクターなど手が出ません。

「これは、アングルか合板で自作しかないかな。」
そう思って、近所のホームセンターに寄ってみたら、なんと「エレクター」のコピー商品を売り出していました。幅60cmの2段ものが5800円、幅90cmの3段ものが8800円!後々のことを考えて、幅90cmのものを買いました。真ん中の棚板を低めにセットして、そこに水槽を置けば、万全です。水槽は四方をポールに囲まれ、上には棚板、キャスターはストッパー付き、台の奥行きは45cm、耐荷重250kgです。

●次は水草です
これで、やっと水槽の立ち上げにかかれます。MACおじさんの勧める「有茎200本」は魅力的ですが、水槽に時間を食われそうなのが心配です。2学期は忙しいので、そんなことにかまけていてはいけないのです。行きつけの店には今、マツモがないので「エキノを中心にして、脇役としてアナカリスかハイグロフィラ、石をちょいちょい」でいこうかな、と思っています。週末までは理科準備室に隠しておいて、19日(月)に廊下デビューさせようという計画です。('98/10/11)