招かれざる来校者

皆様こんにちは。暑くなりましたねえ。

ウチのベランダの
ヒルムシロの花です

「先生、3人いる…!」…と日直の先生。
この時期になると、連日プールへの侵入が起こります。
泳ぐだけならまだしも(塩素が入ってない時間に泳ぐのは困るのですが)、
タバコを捨てていったり(水中にですよ)、監視台を放り込んでいったり(水中にですよ)、
ビンを投げ込んで水底に破片がころがっていたり…。

それでも夜中にくる連中はまだかわいげがあります。
今日は白昼堂々と入ってきました。
もちろんプールにはカギがかかっていて、フェンスで囲ってあります。
こういう手合いには、一人で対処に行ってはいけません。
何を持っていて、何をするかわからないからです。
不法侵入しておいて「何で入っちゃいかんのだ!」と開き直る奴もいます。
こういう連中は、実は本気でそう思っていたりします。
フェンスとカギだけでは判らないようです。
立て看板でも立てた方が良いかもしれません。

女の先生一人だったら、もう警察を呼ぶしかないでしょう。
今日の連中は注意したらすんなり出ましたが、「また来るからな」と捨てゼリフを残していきました。
やれやれ。

最近の日本には、若者に限らず、こういう手合いが増えてきたように思うのは私だけでしょうか…。

学校の池にも、最近またブルーギルが発見されました。
今度はメダカの区画だったそうです。
学校の池にも立て看板が必要なようです。

(蛇足)
本当は、学校のプールを夏だけ開放すれば良いのです。
でも、更衣室を増築して監視員を常駐させなくてはなりません。
カネが必要です。
実行している自治体もあるのですが、これは我々の権限が及ばない仕事であります。
どうか真面目に検討してくださいませ>議員&首長殿

('02/07/26)