学校の池

皆様こんにちは。水温はいかがですか。
ウチの玄関水槽ではファンが回っています。

マルバオモダカ?
の浮き葉(自宅)です

●何者が…?
学校の玄関(外側)には、たいてい花を植えたプランターが置いてあります。
そのわきに、プランタービオトープ(本当はこんなものをビオト−プと呼ぶべきではありませんが)が置いてあります。
近頃、子メダカがたくさん見られるようになってきました。
そろそろオモダカ、アサザ、ミズトラ、コウホネ等の花が咲いても良い頃です。

ところが、このプランター、最近毎日のように荒らされるんです。
ミズトラが抜かれたり、ミドロが抜かれたり(^^;)、オモダカの鉢が倒れていたり…。
かなり荒っぽいやり方です。
どうも動物がメダカを取ろうとしたのではないかと思われます。
かといって、ウチの学校周辺には野良犬や野良猫はいません。
先日は朝直しておいた鉢が夕方にまた倒れていたので、もしかすると子どものしわざかもしれません。

暑くなってからミドロがすごいので、自宅で大きく育った水上ラディカンスをこちらに入れようかと思っていました。
でも何をされるかわからない今の状況では、二の足を踏んでしまいます。
もう少し日の当たらない場所に移動させようかなと考えています。

自宅のヒルムシロです

●観察池でも…
ブルーギルを抜いた区画に入れたカエルの卵は、結局オタマジャクシ止まりでした。
何もいないかと思っていたら、なんとメダカが泳いでいます。
メダカの区画から卵が流れてきてふ化したのでしょう。
もうギルがいないので、みんな伸び伸びと泳いでいます(^^)。
日淡魚を買ってきてここに入れようという話が出ているのですが、メダカばかりというのも悪くないなと思いました。

植物が少なくてさびしいので、もっと増やしたいところです。
でもプランターを沈めると、またひっくり返されるんだろうなあ…。
('02/06/13)

●2日後
私、目撃しました!
プランター荒らしの犯人は…カラスでした。
なるほどねえ。
網をかけにゃいかんですね。
('02/06/15)